ユーザーの価値評価形成に影響するモチベーション
今の時代、どんなジャンルの製品でも、どんな分野のサービスでも、機能や技術が高いとか、スペックの割りに価格が安いとか、そういった性能本意の価値提案だけでは、なかなか消費者に評価されない。 それは、すでに […]
今の時代、どんなジャンルの製品でも、どんな分野のサービスでも、機能や技術が高いとか、スペックの割りに価格が安いとか、そういった性能本意の価値提案だけでは、なかなか消費者に評価されない。 それは、すでに […]
Youtubeでトレーニング系の動画を見るのが日課なのだが、先日ホーム画面のおすすめの中に出てきたサムネイルで衝撃を受けた。 両手だけで走る世界最速の男、ザイオン・クラークである。 第一印象はめちゃく […]
サービスやプロダクトを設計する時、それを優れた品質とするにはどうすれば良いのだろう、何か指針となるようなものはないだろうか、と考える。 品質管理という観点で言えば、古くからISOやJISなどといった規 […]
心身の健康にとって運動はプラスに働く。 そんなこと頭で分かっていてもやらない人は多い、かつての私がそうだった。 20代半ばの頃、職場で皇居マラソンが流行っていて、仕事終わりに何度も誘われることがあった […]
自分の人材価値を最大化させるなら、専門とする分野と異なる職に就いた方がいい。 これは以前から私が主張している論理であり、実際に後輩や友人に転職の際のアドバイスとしておくったこともある。 一般的に、人材 […]
人は自律神経のバランスが乱れている時、空気が読めない発言や相手を傷つけるような言い方など、後で後悔するような“いわゆるダメな行動”をしてしまう。 伝え方を心理テクニックのような切り口で書いたビジネスス […]
事業を“定義すること”は、顧客に買ってもらうにせよ、社内で企画を通すにせよ、必ず必要となってくる。何をするにせよ、他者に共有するために必ず言葉にしなければならない。 しかし、これが結構難しい。 なぜな […]
昔からワンコインで買えるサボテンなどの植物を自宅で育てている。 葉が生い茂るような植物もあったが、余計な世話のしすぎ、水の与えすぎか、根腐れで枯らしてしまうことが過去何度もあり、申し訳ない気持ちととも […]
少し古い話になるが、’00年代初頭あたりからアメリカの実業界において、とある人材重用の変化が取り沙汰された。 それは、MBA型人材からMFA型人材への需要の遷移だ。 MBAは『Master of Bu […]
自分の腹筋が割れているのを最後に見たのはいつだろうか。 一昨年、一念発起して体重78kg、体脂肪率は28%から筋トレと食事管理を行い、今現在の体重は65kg、体脂肪率は20%前後を推移している。身長は […]
美容室、マッサージ、飲食店などサービス業に属する様々な業態の店があるが、1回試しに行ってみて、2回目があるかどうか。この差はかなり大きい。だが、この差を言語化したことがないことにふと気付いた。 なぜリ […]
以前、『セミと素数と宇宙の不思議な関係』という記事で、人が追求した合理的な答えをすでに自然界で実践している生物がいたという話をした。 いまだ人類が解明できていない素数を使って生き残ったセミ。そして、宇 […]