【競争戦略のおさらい】差別化要因を決定づける3つの切り口

ビジネスを飛躍、持続させていくためには、競争戦略的思考が必要不可欠だ。 これは自明のことのように思われるが、インサイト、ユーザー体験、イノベーションなど──新たな価値提案や付加価値創造の必要性が声高に […]

 

著者:

ビジネスの難題を解決するために知っておくべき“デザイン思考”の実態

人は必ずイメージをもとに思考している これは古代ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉だ。『イメージ』とはつまり『像』のことであり、人はいかなる思考も像を心に思い描きながら行っているのだと言う。 これは […]

 

著者:

「映画を早送りで観るサイレントマジョリティ」のホンネ

先週、現代ビジネスの「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来、という記事がとても興味深く、面白かった。何故、映画を早送りする人が増えたのか。簡単に記事を要約すると、以下の理由からだ。 作 […]

 

著者:

日本を瀕死から救うために現代ビジネスリーダーが取り組むべき課題

現在、我が国は“財政破綻”という極めて深刻な危機に瀕している。 国家の“財政破綻”と言えば、今からおよそ10年ほど前、ギリシャのデフォルト(債務不履行)危機が大々的に報じられていたことが記憶に新しいと […]

 

著者:

1 9

カテゴリー別最新ポスト