ユーザーはどのように評価判断しているのか『UXモデルを使った品質管理』

サービスやプロダクトを設計する時、それを優れた品質とするにはどうすれば良いのだろう、何か指針となるようなものはないだろうか、と考える。 品質管理という観点で言えば、古くからISOやJISなどといった規 […]

 

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『スープのある一日』から学ぶ“事業の世界観”を巧みに定義する表現方法

事業を“定義すること”は、顧客に買ってもらうにせよ、社内で企画を通すにせよ、必ず必要となってくる。何をするにせよ、他者に共有するために必ず言葉にしなければならない。 しかし、これが結構難しい。 なぜな […]

 

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【MBA(経営管理修士)からMFA(美術学修士)へ】サイエンスからアートに近づく現代ビジネス

少し古い話になるが、’00年代初頭あたりからアメリカの実業界において、とある人材重用の変化が取り沙汰された。 それは、MBA型人材からMFA型人材への需要の遷移だ。 MBAは『Master of Bu […]

 

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満足度が高くてもリピートしない理由は”〇〇がないから”

美容室、マッサージ、飲食店などサービス業に属する様々な業態の店があるが、1回試しに行ってみて、2回目があるかどうか。この差はかなり大きい。だが、この差を言語化したことがないことにふと気付いた。 なぜリ […]

 

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ドラッカーとポーターで読み解く渋沢栄一の『蟹穴主義』と競争優位

渋沢栄一の著書『論語と算盤』の中で『蟹穴主義』という彼の信条について記された箇所がある。 世の中には随分自分の力を過信して非望を起こす人もあるが、あまり進むことばかり知って、分を守ることを知らぬと、と […]

 

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