6/13ページ

6/13ページ

即興的会議でグルーブを生むリーダーシップ【下】実践編

私が学生時代に活動していたバンドのメンバーは、私含め決して演奏スキルの高い人材ではなかった。 加えて、音楽に関する専門的な教育を受けていたわけでもなく、楽曲制作について学習していたことと言えば、過去に […]

 

著者:

即興的会議でグルーブを生むリーダーシップ【上】概念編

突然だが、私は学生時代、バンド活動をしていた時期がある。 楽器のパートはエレキギターを担当していたのだが、その他にバンマス-いわゆるバンドのリーダー-として、チームをまとめる役職も担っていた。 最初は […]

 

著者:

“物語がチームのパフォーマンスを最大化させる”ストーリーリーダーシップ

「ストーリー経営」という言葉は通常、ブランディングの意で用いられることが多い。 自社の歴史や経営者本人の経験などを会社のビジョンやコンセプトと文脈的に紐付けることで、他社との違い、いやむしろそれを飛び […]

 

著者:

人は一体なににお金を払っている?ビジネスにシナリオ設計が必要なワケ

私たちは、モノやサービスを購入する際、一体なににお金を払っているだろう。 変な質問を投げかけていることはわかっている。何にお金を払っているのかと問われれば、その機能や品質に対してだと答える他ないだろう […]

 

著者:

宅建独学一発合格を目指して【後編】 ~試験一週間前から試験当日~

宅建独学一発合格を目指して【前編】の続きです。 後半では、試験一週間前から試験当日の動きについて書いていきます。前編で少し触れた本試験の自己採点の結果ですが、科目ごとの結果は以下の通りです。 権利関係 […]

 

著者:

宅建独学一発合格を目指して【前編】 ~準備から試験1週間前まで~

先日10月18日(日)に宅地建物取引士(以下、宅建士という)の本試験を受験してきました。 資格を取得したのは10代の頃に危険物乙種第四類と運転免許証のみ。不動産に関してはズブの素人。 試験後の解答速報 […]

 

著者:

2020.10.15“現代マーケティング論”についての講演を行いました

先週、10月15日木曜日。 経営者ないし経営に近しい方、個人で事業をされている方向けに講演を行いました。 テーマは、時代とともに変わり行くマーケティング論の今現在の姿、そしてその活用方法について。 現 […]

 

著者:

スターバックス元CEOハワード・シュルツに学ぶ共感消費時代の顧客創造術

「私たちは空腹を満たす仕事をしているのではない。魂を満たす仕事をしているのだ。」 スターバックス元CEOハワード・シュルツのこの言葉は、現代におけるビジネス成功の鍵を如実に表している。 スターバックス […]

 

著者:

1 6 13