2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

2019年度グッドデザイン賞を受賞しました。

今春あたり、株式会社ベネッセスタイルケアさんの「パターン・ランゲージ [その子の宇宙が拡がり続けるためのことば 保育実践から生まれたこどもが伸びる40の手掛かり]」のウェブ版を担当させていただいたのですが、こちらが2019年度グッドデザイン賞をいただきました。

作品の概要

https://www.benesse-style-care.co.jp/method02/

当社の保育園で働く職員に向け、これまで積上げてきた保育実践を伝えるため、パターン・ランゲージの手法を用いて実践知を言語化し、全ての園の保育の質向上を支援するため、書籍・カードというコミュニケーションツールに落とし込み、当社以外の方たちにとっても保育の手掛かりになるように、同内容をWeb公開し、オープンソース化しました。

Good Design Award
https://www.g-mark.org/award/describe/49692?token=4yXJMS2kXw

実践知のオープンソース化

内容は、同社が1994年に保育事業を開始して以来25年ものあいだ蓄積してきたメソッドを言語化したもの。実際読んでみるとわかりますが、「問題提起」「解決策」「アウトカム」の三段構成で、誰にでもわかりやすく、大変読みやすくまとめられています。

実はこの前段で、高齢者ホーム事業版のパターンランゲージというものもあって、そちらのウェブもズームが担当させていただいたのですが、当初ここまでの実践知、“ノウハウ”をオープンソースにしてしまう太っ腹具合にはかなり驚かされました。

高齢者ホーム事業版のパターンランゲージは、空間の造り方や環境づくりのコツについてのノウハウが紹介されているものなので、同じ事業者でもない限り活用しづらいですが、今回の保育の方は子育てにも役立てられそうな内容ですので、お時間ある時にチラッとでも覗いてみると発見があるかもしれません。

お知らせカテゴリの最新記事