やる気が行動を促すのではなく、行動がやる気を着火する

『やる気スイッチ』という言葉を、どこかで一度は聞いたことがあると思う。 人によっては日常的に口にしているということもあるかもしれない。SNSを眺めていても広く共通認識のある言葉として使われているように […]

 

著者:

ユーザーの価値評価形成に影響するモチベーション

今の時代、どんなジャンルの製品でも、どんな分野のサービスでも、機能や技術が高いとか、スペックの割りに価格が安いとか、そういった性能本意の価値提案だけでは、なかなか消費者に評価されない。 それは、すでに […]

 

著者:

ユーザーはどのように評価判断しているのか『UXモデルを使った品質管理』

サービスやプロダクトを設計する時、それを優れた品質とするにはどうすれば良いのだろう、何か指針となるようなものはないだろうか、と考える。 品質管理という観点で言えば、古くからISOやJISなどといった規 […]

 

著者:

『スープのある一日』から学ぶ“事業の世界観”を巧みに定義する表現方法

事業を“定義すること”は、顧客に買ってもらうにせよ、社内で企画を通すにせよ、必ず必要となってくる。何をするにせよ、他者に共有するために必ず言葉にしなければならない。 しかし、これが結構難しい。 なぜな […]

 

著者:

1 12

カテゴリー別最新ポスト