7/13ページ

7/13ページ

クリエイティブに仕事をするために最も必要なことが「勇気」である理由

クリエイティビティに深く精通するhummelのCEOクリスチャン・ステーディルは、クリエイティブな仕事の探求を紹介する自著の中で「クリエイティブになる勇気を持とう」と盛んに訴えている。 では、「クリエ […]

 

著者:

運を引き寄せるたった一つの方法

「心の状態が共鳴するものを引き寄せる」 欧米では、ジョセフ・マーフィーの引き寄せの法則、日本においては、類は友を呼ぶという諺もありますが、人種、言語、思想が違えど、同じ類の気付きが時代や場所を超えて生 […]

 

著者:

クリエイティビティと制約の関係【下】「自由な発想は制約がなければ発揮されない」

現代の人々にとっての“制約”という言葉は、過剰に悪い印象で捉えられているきらいを感じる。 グローバルやジェンダーレスなどといった言葉に代表されるように、国家や性別といった枠組みすら忌避され、とてもセン […]

 

著者:

クリエイティビティと制約の関係【上】「クリエイティビティは特権的で非凡な才能ではない」

クリエイティビティが地球上に初めて登場したのは、今からおよそ7万年前、我らが祖先ホモ・サピエンスの発明に依る。 彼らはある時から、“虚構を創造する”という認知を得た。 フィクション、実際には無いもの、 […]

 

著者:

“デザイン思考・デザイン経営”が浸透しない最大のハードルは「デザイン」という言葉の誤解

「デザイン思考」「デザイン経営」 これは近年、世界を舞台に活躍する多くのグローバル企業の間で半ば常識と化した経営思想、ビジネスモデル設計における思考法である。 2018年5月、経産省と特許庁の共同で「 […]

 

著者:

1 7 13