筋トレの連鎖反応と習慣の力 ~ダイエット企画③~

筋トレの連鎖反応と習慣の力 ~ダイエット企画③~

昨年11月の頭からスタートしたダイエットですが、丸4か月経過した現在で開始体重の-9kg前後を推移しています。

周りからも、「顔が痩せた」「体が一回り小さくなった」などフィードバックをもらうことが増えてきました。つい先日、運転免許証の更新がありましたが、3年前と比較して顔の輪郭が大きく変わり、別人のようになっていたことに驚きました。

今回で第三弾になるわけですが、第一弾の記事では、「ダイエットと筋力トレーニングの始め方」について、第二弾では、「ダイエットの成果とその中身」についてまとめました。

今回はトレーニングを始めてから起こった身の回りの習慣の変化について、書いていきます。

睡眠の質の向上により夜→朝型への生活習慣へ

昔から朝起きるのが苦手なタイプ。夜型で深夜遅くまで起きていることが生活で常態化していました。

大変お恥ずかしい学生時代のエピソードなのですが、遅刻の積み重ねで留年してしまうことを心配した担任の先生にモーニングコールをしてもらっていました。今では色々と考えられないことだと思いますが、本当にだらしがない性格だったと反省しつつ、面倒を掛けた先生には感謝しかありません。

人間そんなに変わらないもので、社会人になって時間や約束を守るように理性と根性でカバーはしますが、夜型の生活習慣は変わらず、朝起きるのが辛いという思いはいつもありました。

そんな私が朝起きるのが早くなったのです。具体的にはアラームが鳴る時間の数十分前にパチッと目を覚まして、布団の中でダラダラ過ごすこともないほど、目覚めが良くなりました。驚きなのは、少し夜更かししてしまった時でも同じなのです。

これは何故か、『睡眠の質が向上した 』ことによる影響だと考えています。

トレーニングを始めてから、1日の食事をある程度制限して、寝る3時間前には食べないというルールを作りました。胃に食べ物がある状態だと、寝ていても体や脳は消化にリソースを割くので、ちゃんとした休息にならないのです。

※これはお酒でも同じことが言えますし、どうしてもお腹が空いてしまった時は、味噌汁やヨーグルトを食べたりします。

思い立つ日が吉日である

何かにつけて、否定的に物事を捉えたり、やらない言い訳をして、やらなくてはいけないこと。やるべきことを一時の感情で先延ばしにしてしまうことってあると思います。人というのは怠惰な生き物ですので、本質的に楽な方楽な方へと流されてしまうもの。

『今日は雨か…やめよう』
『今日は寒いな…やめとこう』
『なんか気分がのらないな…今日はやめよ』

これらのフレーズは、何度となく頭の中で思い浮かべたことないでしょうか?

ちなみに私は常習犯でした。ところが、今では思ったことをすぐ行動に移すようになり、後回し癖がなりました。最近の思い立ってすぐ決めて実行したことを振り返ってみました。パッと思いついたものを簡単に紹介します。

  • 粗大ごみを捨てた
  • 不用品と長年着ていない服を捨てた
  • 部屋の整理整頓をする
  • ペン字の練習を始めた

物理的に大きいモノを捨てるという行為はかなり手間かかるので、これがストレスで億劫になりがちです。手順を追ってみるととても面倒なことです。捨て方を自治体のHPで調べる、回収業者に申し込みの依頼、粗大ごみシールを買いに行く、回収日前日に指定場所に置く。

不必要なものや、無駄なものを生活から排除するという思考は筋トレによる副次的な効果なんじゃないかと勝手に思っているのですが、更に、それを思い立ってすぐ実行することができるようになりました。

これは何故か、『小さな決断を繰り返し何度も積み重ねたことで、判断力と決断力が向上した』ものと考えています。

ジムに最低週3回行くと決めて、ちゃんと実行する。ジムに着いたら自分でやると決めたメニュー、回数をちゃんとやり遂げる。やり切ったという成功体験と体が変わっていくというフィードバックが判断力と決断力を増幅させていくのです。

※ルールを継続させるためのアクションプランについては、第一弾の記事をご参照ください。

週末の時間の使い方が有意義になる

皆さん、週末や休みの日は何をして過ごしていますでしょうか。

私はというと、家で何もせず(何もしていないようで何かしてるけど取り立てて何もしていない状態)、一日を終えてしまうことがよくありました。終日家から一歩も出ないこともしばしば。

これが、ジムに行くという習慣を作ったことで、週末に嫌でも外出するようになりました。そうするとどうなるでしょうか。

近くの公園を散歩してからジムに行ったり、ジムの帰り道にちょっと遠くのカフェまで歩いてみたり、読書や調べ物をしたりと週末の1日を有意義に使えるようになったのです。

家の中というのは、誘惑がとても多いところですが、一歩外に出てみると、太陽の光を浴びるのはとても気持ちいいということに気付きます。

また、いつも駅までの通り道にある、葉がすべて枯れ落ちた木の枝から若葉が芽吹いているのを見つけて、春を感じたりして、「日常の中に新しい気付きや発見が多い」ものです。

4か月前と同じ環境なのに、生活が少し豊かになった気さえしていて、なんでもないようなことを幸せだと思えるようになる。これが身の回りに起きた一番の変化かもしれません。

さいごに

食事の量と時間を気を付けることで、睡眠の質が向上して、翌朝の調子が良くなる。朝の時間をしっかり有効活用する。毎日の積み重ねが判断力と決断力を上げる。更に目標をもってトレーニングに取り組む。

これらがうまい具合に連鎖反応を起こして良い影響を及ぼしていることが実体験としてよく分かりました。トレーニングの記事を書くにあたって、「何かデメリットや悪いことはないだろうか」と真剣に考えてみたのですが、今のところ一切思いつかないんです。これが。

何度も申し上げますが、「目的に沿った目標を掲げる」こと。そして、「継続的に成果を積み上げるための仕組み作り」が重要です。これから始めようとしている方、始めるかどうか迷ってる方、続かなかった人への勇気付けになっていれば幸いです。

雑記カテゴリの最新記事